MATOMANY

【この差って何ですか?】運動前のストレッチはケガをしやすくなるってホント?

11月27日放送の「この差って何ですか?」は、昔の健康常識と今の健康常識の差を紹介。

かつては常識と思われていたものも、今ではまったくの間違いというものがあるそうなんです。

この差って何ですか? 昔の健康常識と今の健康常識の差

運動前のストレッチはケガ予防に欠かせないものと思われてきました。

しかし、その常識は間違っていて、むしろ逆効果であるという説があるそうなのです。

運動前のストレッチはケガをしやすくなるってホント?

学生時代の体育授業や運動部の部活などでは、必ずといっていいほど準備運動を行いましたよね?

屈伸運動やアキレスけんのストレッチなど誰もが行ってきた習慣。

しかし、それは迷信だという説が、近年主張されているそうなんです。


SPONSORED LINK

 

運動前のストレッチがケガをしやすくなる理由とは?

まず、ストレッチをして入念に筋肉を伸ばすことが良くないそうです。

海外の有名なスポーツ科学者の研究によると、運動前のストレッチによって筋肉や腱を引っ張ることで、筋肉や腱がゆるみすぎてしまい、筋肉や腱がゆるみすぎると、クッション性がなくなり、その結果ケガをしやすくなるようです。

 

【この差って何ですか?】半身浴にデトックス効果は全くないってホント?

【この差って何ですか?】足が疲れた時にふくらはぎを揉んではいけないってホント?

【この差って何ですか?】ニラレバ炒めとレバニラ炒めの差(天才バカボン)