MATOMANY

鳥の楽園 コッコパラダイスの平飼い卵の購入方法は?

鳥の楽園 コッコパラダイス

鳥の楽園 コッコパラダイスは、神奈川県二宮町で農業セミナーで知り合った川尻哲郎さん(56歳)と末永郁さん(37歳)が行う養鶏と野菜栽培などを行う農家。

きっかけは、「将来の夢」や「農業」について意気投合したのが始まりなのだそうで、2人で農業を始め、休耕している畑を借り、去年5月「コッコパラダイス」と屋号を付け、野菜栽培と養鶏を始めたのだそうです。

飼っている鶏は「ゴトウモミジ」、「ゴトウサクラ」と言われる2種類だそうで200羽ほど飼育しているそうです。

また、野菜は人参や大根、レタスなど10種類ほどを栽培しているのだとか。

地域の活動では「湘南二宮・ふるさと炭焼き会」と言う山の間伐や炭焼きなど、里山の再生を目的に発足した会に所属し、地域の皆様と関わっていそうです。

この炭焼き会で伐採された、木のチップなどが鶏の寝床などにも使われているそうで、このチップと鶏糞などで野菜の肥料などになっているそうで

 

森林有効活用 > 平飼いの自然卵 > 無農薬野菜 へと循環する仕組みなのだそうです。

木炭、竹炭を作る際に出る商品にならない灰や細かい炭は、貴重で良質な畑の肥料になります。また、木や竹のチップは鳥小屋で床材として使うことで、鳥の住環境を整え、糞と混ざることで良質な堆肥となり、野菜やミカンが育ちます。そして、この安全でおいしい野菜がニワトリのエサとなり、ニワトリがおいしい卵を産みます。無駄のない循環型の関係ができています。

平飼いとは、どんな所で飼育されているのか気になるところです。

コッコパラダイスの卵 購入方法

ネットショップ

コッコパラダイス こっこぱらだいす
住所:神奈川県中郡二宮町
公式サイトhttps://xn--2sxo31b0jbi1tgtc.com/

卵の価格は20個で2000円+消費税でネットから購入できるようです。

商品

卵、野菜、竹酢、みかんなどがサイトで販売されているようです。

わくわく広場 ららぽーと湘南平塚店

わくわく広場 ららぽーと湘南平塚店
川尻さんと相棒・末永さんが育てた鶏の卵は「コッコパラダイスの卵」として、こちらのお店で販売しています。
是非“卵かけご飯”で食べてみてください。お勧めです。

 

電話:0463-26-6252
営業時間:午前10時~午後9時
定休日:なし
年末年始は営業時間の変更あり
12月31日:午前10時~午後7時
1月1日:午前9時~午後9時

 

コッコパラダイスの卵
1パック(4個入):300円

 


SPONSORED LINK

 

ちなみに生食できる卵は日本有数なのだそうですよ。

外国など旅行先で生卵を食べるのは控えたほうがよいかもです

 

 

まとめ

新鮮な卵だと卵かけごはんやすき焼きに入れる卵が美味しいですね。

 

 

【教えてもらう前と後】温州(うんしゅう)みかんで生活習慣病の予防

【食べると危険】仰天ニュースで紹介された食材と死亡例まとめ